就職へのステップ③「自己研究し、障がい特性や対処法を他者へ説明できるようになる」
皆さん、こんにちは!
「就労移行支援事業所りんく」スタッフです!
突然ですが、皆さんは自己紹介をする時、どんなことを話しますか?
趣味、家族の事、好きな食べ物、はまっているゲーム、似ている有名人、楽しかった思い出・・・
自分のことを話すって簡単なようで難しいですよね。
私もそこまで得意ではありません・・・
りんくでは、それぞれに希望される「働く」を実現するまでの道筋を、5つのステップに分け、「見える化」し、スタッフとメンバーで共有していきます。
このブログではステップについて説明していきたいと思いますので、ご参考にしていただけたらと思います。
今回は、ステップ③「自己研究し、障がい特性や対処法を他者へ説明できるようになる」について説明していきます。
まだ、ステップ①「『就労移行支援事業所』に通う生活に慣れる」、ステップ②「安定して活動に取り組む」をご覧になられていない方は、そちらも合わせて、お読みください。
りんくブログ 就職へのステップ①「『就労移行支援事業所』に通う生活になれる」
りんくブログ 就職へのステップ②「安定して活動に取り組む」
就職へのステップ③・・・「自己研究し、障がい特性や対処法を他者へ説明できるようになる」
ここにきて「ちょっと難しそうだな・・・」と感じる方もいるかもしれません。
ステップ③では、自分自身に目を向けて、得意分野・苦手分野の整理やストレスになりやすいこと、ストレス対処法などを理解することが目的となります。
りんくの活動を通じて、仕事をする上での自分の特徴や調子の波が分かってきます。
りんくでは、その分かったことを書き出して整理しまとめることをおススメしています。
書き出してみると、より客観的に自分自身のことが理解できます。
誰よりも自分が自分のことを分かってあげ、大切にしてあげましょう。
自分をコントロールできるのは、他ならない自分なのですから。
現在、就活中の方は、就職活動の中で見えてきた自分の特徴や考え方のクセなどを書いてまとめてみてください。
自分を知る事で、就職活動、あるいは、就職した後の仕事をよりスムーズに進めることができるようになると思います。
次回は、ステップ④「研究結果を検証し有効性を高める」についてお話ししていきたいと思います。
就労移行支援事業所りんくは、医療法人社団秦和会に属する就労移行支援事業所となります。
障がい特性や得意を知り、働くために必要な準備や訓練をしながら、自分に合った働き方を見つけていきます。
就労に向けて熱意を抱いている方、就職できないと悩んでいる方、ぜひ私たちと一緒に取り組んでみませんか。
ご興味、ご関心のある方はぜひお問い合わせください。
毎週見学説明会を行っております。
お待ちしております。
就労移行支援事業所りんくホームページはこちら↓
最後までお読みいただきましてありがとうございます。