職場でのコミュニケーション「あいさつ」
皆さん、こんにちは!
突然ですが、皆さんは「あいさつ」きちんとしていますか?
会社に出社したとき、廊下ですれ違ったとき、帰宅するとき、、、毎日、多くのあいさつの機会があります。
そのたび、しっかりとあいさつをすることができていますでしょうか?
先日、当事業所で、就職に向けた訓練プログラムの一環であいさつに関する講義を行いました。
「あいさつ」大事ですよ! と小さなころから教わってきたと思いますが、「知っている」と「やっている」は違います。
意外に、できていないなと思う人もいるのではないでしょうか?
まあ、普段のことですので、ついついなあなあになってしまいますよね。
会釈だけですませたり、ぼそぼそと言ったり、言わなかったり、、、
そこで、今回は、あいさつの重要性について再認識していただけるように、記事を書いていきたいと思います!!
なぜ、あいさつは必要?
どうしてあいさつは必要と言われているのでしょうか?
りんくのメンバーさんに聞いてみたところ、非常に多くの答えが返ってきました。
・コミュニケーションの基本だから
・自分の存在をアピールするため
・社会人としてのマナーだから
・みんなの体調や様子を確認できるから
・会社の雰囲気が良くなるから
・自分の気分が良くなるから
・話をするきっかけになるから
などなど、、、
いろいろな意見をいただきましたが、どれもその通りだなと思いました。
あいさつは、会話のきっかけになるし、元気な挨拶をする人がいると、職場の雰囲気が明るくなりますよね。
それに、あいさつをされると、なんとなく「元気ないな」とか「今日も元気だな」とか相手の様子が伝わってくると思います。
あいさつには自分の状況を伝える効果もありそうですね。
こうしてあらためて考えてみると、あいさつすることのメリットって非常に多いなという風に感じますよね。
そこで、もう一度自分自身を振り返ってもらいたいのですが、もしもあいさつをしていなかったなという人、あるいは、適当にあいさつをしていたなという人は、意識してあいさつしてもらえるといいかな、と思います。
あいさつのポイント
次にあいさつのポイントについて話をしたいと思います。
さきほど、あいさつの必要性についてはお話しました。しかし、ただあいさつをする、というだけでなく、より良いあいさつをして、あいさつの効果を高めていただけたらと思います。
ポイント①「笑顔で元気に大きな声で」
基本はやっぱり大きな声であいさつできるといいですよね。小さな声であいさつされるよりも、大きな声で元気にあいさつされるといい気持ちになると思います。
職場の雰囲気も、きっと良くなるはずです。
ポイント②「相手の目を見て、丁寧に聞き取りやすく」
早口に言うのではなく、ゆっくりと丁寧に言えると、より良いかなと思います。
早口にあいさつしてしまうと、相手も聞き取れないこともあるかもしれませんし、相手の目を見ることで、「自分に言っているんだ」としっかり認識できると思います。
あいさつが相手に届きやすくなります。
ポイント③「自分からあいさつをする」
自分言うのは難しい、、、という人もいるかもしれません。
それでも、相手からあいさつをされるのを待つのではなく、自分から積極的にあいさつできるといいかなと思います。
あいさつをされて嫌な顔をする人はいません。
勇気をもって自分からあいさつしてみましょう!
他にも、お辞儀の角度など、いろいろなポイントがあるとは思いますが、まずはこの3つのポイントを意識してあいさつしてみてください!
きっと、これを続けていくと、コミュニケーションが取りやすくなったり、職場の雰囲気が良くなったり、自分自身の気分がよくなったり、様々な効果を実感できるのではないでしょうか。
ほんとに基本的なことですが、バカせず取り組んでみてください!
最後までお読みいただきましてありがとうございました。