りんく活動紹介! 「会社で遅刻した時の対応」
皆さんこんにちは!
連日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
先日、りんくのプログラムで「会社で遅刻した時の対応」をテーマに講義を行いました。
ワールドカップで寝不足気味な方が多い今の時期にぴったりのテーマですね!
まず前半は、会社で「遅刻・欠勤する時のマナー」を確認しました。
《遅刻・欠勤する時のマナー》
1、始業の10分前までに連絡する
2、理由を伝える
3、業務引継ぎをお願いする (※遅刻の場合は、到着時刻を伝える)
4、謝罪、お礼を伝える
どれも基本的なことですが、とても大事なことです。
特に、「2、理由を伝える」については、出来そうで、出来ない時もあるかも、なんて話が出ました!
言い辛い理由の時なんかは、ごまかしてしまうこともあるかもしれませんね・・・・・・。
次に、みんなで遅刻・欠勤する時のロールプレイをしました!
「電話で遅刻・欠勤することを伝える場面」と、「会社に到着してから上司に謝罪をする場面」のロールプレイをしました。
電話での謝罪だけでなく、到着した時にも、あらためて謝罪することも、会社でもマナーですね。
遅刻・欠勤はしないことが一番のマナーですが、人間だれしも体調を崩す時もあれば、寝坊をしてしまうこともあると思います。あらためて、そういった時の対応をきちんと確認しておくことも重要だと感じました。
最後まで、お読み頂きましてありがとうございました。